忍者ブログ
グレート・リタ/愚冷刀凛汰(逢坂鈴汰)のプロレス専門ブログ。団体は新日本、W-1。選手は武藤敬司、グレート・ムタ、飯伏幸太、棚橋弘至、中邑真輔、内藤哲也、真田聖也、その他新日本、W-1勢など。Twitter :@rita_osaka
[36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。
愚冷刀凛汰です。

前回の記事でイッテンヨン東京ドーム大会の感想を書きましたが、
その興奮冷めやらぬうちに現在は「FANTASTICA MANIA 2015」の真っ最中。
CMLLのルチャドール達の動きは、何度見ても予想外・奇想天外・吃驚仰天。
まだ見たことがない人は「新日本プロレスワールド」でどうぞ。

今回のFANTASTICA MANIAにはフエゴが参加しておらず、少し残念。
ラ・ソンブラやU・ゲレーロ、最近ではマスカラ・ドラダもそうですが、
かなりガタイのいいルチャドールが増えてきている中で、
しゅっと細身でしかも柔軟なフエゴの動きはすごく印象的です。
もちろん入場時のダンスもですが(笑)
あとミスティコがイマイチ目立っていないような?
初代ミスティコのシン・カラに身体能力では全く劣っていないのですが、
やはり二代目は少し元気がないですね。
タイガーマスクのように二代目で新たなブランドを開拓できればいいのでしょうけども。

さて、今回は「リマッチ」のお話を少し。
他団体においてはどうかはよく知りませんが、
新日本プロレスにおいては王者、つまりベルト所有者には「リマッチ権」が与えられ、
王者が敗戦して王座から陥落した場合、元王者はリマッチ権を行使することで優先的に王座への挑戦が認められます。
そのため王座を巡る好カードが何度も見られ、ファンにとっては嬉しい制度です。
2月の大阪と仙台で行われるビッグマッチでも、
真壁vs石井、田口vsケニー、後藤&柴田vsギャローズ&アンダーソン、reDRAGONvsヤングバックスvsTIME SPLITTERSのリマッチが決定しています。
イッテンヨンで名勝負が見られたカードですから、期待できますね。

な・の・で・す・が。

個人の意見を先に言いますが、
筆者はこのリマッチ権、廃止すべきだと思っています。
ついでに、「同一選手・チームによる同王座への連続挑戦」も禁止すべきだと思います。

最大の理由は新日本の選手の多さ、それに見合わないほど偏ったタイトルマッチのカードです。

いくらなんでもチャンスが回ってこない選手が多すぎると思うんです。
特にジュニアヘビー級はほとんどヤングバックス、TIME SPLITTERS、フォーエバー・フーリガンズでローテーションが組まれているような感じです。
新鮮さがなくなっていきます。
ヘビー級にしても、棚橋とオカダで取り合いが続いてたところに突然AJスタイルズが飛び込んできて、今度はその3人によるタイトルマッチのローテーションが始まろうとしています。

昔はビッグマッチのたびにIWGPヘビー級選手権試合をやってたので、リマッチもうまく消化できていたのですが、
現在はIWGPインターコンチネンタル選手権試合が行われる興行ではヘビー級選手権試合が行われない形が増えてきたので、リマッチ権が行使されるとどうしても長いスパンで同じカードが繰り返されることになるんですね。
同一選手・チームによる連続挑戦も同じですね。

現在の新日本には過剰なほどの所属・参戦選手がいて、
興行によっては試合がない選手も増えてきています。
そういった選手たちを腐らせないためにも、
チャンスは誰の前にも回ってくるべきだと思います。

これ、ホントにいろんな人の意見を聞きたいので、
よろしければコメント、もしくはTwitterへのリプライをよろしくお願いします。
Twitterは「GreatRita1016」です。

では、今回はこの辺で。

拍手

PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
無題
はじめまして。たまたま、新日本のリマッチについて調べていたところブログを発見しました。私はリマッチはいらないと思います。また同じカード?もう見なくていいよ!って気持ちになってしまいます。昔は前王者の挑戦権は一番最後になるて感じだったと思います。ヤフーのコメント見てもまたリマッチかよって意見ばかりです。ファンもそのうち飽きてくると思いますが…
私は飽きた人間なのでリマッチがメインだと試合はみません… もっと、いろんな選手がタイトルに絡んだほうが面白いと思います。
木吉カズヤ 2015/05/07(Thu)18:10:28 編集
HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
グレート・リタ
年齢:
894
HP:
性別:
男性
誕生日:
1129/10/16
職業:
アマチュアプロレス論者兼アマチュアプロレス小説作家
趣味:
プロレス観戦とプロレス論の構築、プロレス小説の執筆
自己紹介:
要するにただのプロレス好き。
詳細プロフィール、連絡等はTwitterに。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
コガネモチ
Copyright (C) 2024 愚冷刀凛汰のプロレス地獄篇 All Rights Reserved.

Photo by (c)Tomo.Yun   TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]