忍者ブログ
グレート・リタ/愚冷刀凛汰(逢坂鈴汰)のプロレス専門ブログ。団体は新日本、W-1。選手は武藤敬司、グレート・ムタ、飯伏幸太、棚橋弘至、中邑真輔、内藤哲也、真田聖也、その他新日本、W-1勢など。Twitter :@rita_osaka
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

連載小説『RYUSEI』



序章







 隆也と内田は、順当に勝ち進んでいった。
 隆也の腕ひしぎが、内田の飛びつき腕十字が。
 並み居る男たちからことごとくタップを奪い、気が付けば、残っているのは隆也と内田の二人だけになっていた。
 そして、決勝。
 隆也の目の前には、凛々しくこちらを見据える内田晋太郎の姿。
 心臓が高く跳ねる。
 ピンと張りつめた糸が二人を一直線に結んでいる。
 その上に、ゆらゆらと危なげに揺れるものを、隆也は見た。
 それこそ、勝利。
 この男から勝利を手繰り寄せるのは、容易なことではない。
 いかに糸を切らず、勝利だけを手元に引き寄せるか。
――ああ、これが、「プロレス」なんだ。
 悟り、隆也は思わず笑みを浮かべた。
 きっと内田も同じ気持ちだったのだろう。
 にっと口の端を吊り上げ、隆也に視線を投げつけてきた。
(上等だ。俺だって冗談でプロレスラーを目指してるわけじゃない。しっかりプロレスをやって、プロレスで勝ってやる)
「始めっ!!」
 いつの間にか、試合が始まっていた。
 敗れていった参加者の、そして隆也や内田と同じくプロレスラーを志す者たちが、一斉に歓声を送る。
「新藤! 新藤! 新藤!」
「内田! 内田! 内田!」
 狭い空間に、張り裂けんばかりの声が轟いた。
「新藤さん」
 内田がすっと右手を差し出した。
 その手を握る。
 がっちりと。
「よろしくお願いします、新藤さん」
「こちらこそよろしく、内田さん」
 その結ばれた手が解かれたその時、勝負が始まった。
 中央から飛び下がり、腰を落とす。
 相手の一挙手一投足を見逃さまいと、集中力を研ぎ澄ませる。
 この試合では、打撃は禁止されている。
 つまり、突然ドロップキックやフライングニールキックといった、間合いの外からの飛び打撃が飛んでくることはない。
 決め手は慣れない投げ技よりも、やはり関節技。
 どちらが先に相手の体勢を崩し、有利なポジションを取るか。
 勝負はそこで決まる。
 つつ、と額から汗が流れ落ちた。
 それが瞼に伝わり、思わず瞬きした、その瞬間。
 内田が動いた。
 低い体勢で猛然と突進してくる。
 隆也も迎え撃つべく腰を落として足を踏み出した。
 手が触れ合う――。
 いや、触れ合わなかった。
 隆也の目の前で内田はマットを蹴り、大きく跳躍したのだ。
(なっ……!?)
 内田の体が降ってくる。
 覆いかぶさられるように、リングに倒れ込んだ。
 内田は素早く隆也の左腕をとり、捻り上げる。
(させるかっ!)
 素早く前転して体勢を立て直し、とられた腕を逆に捻り上げた。
 内田の腕を背中側にくの字に折り曲げ、自らの腕を差し込んで固める。
 チキンウィング・アームロックと呼ばれる関節技だ。
 隆也の関節技を振りほどこうと内田が身をよじる。
 隆也はそれを許すまじと力を込める。
 が、少し力を入れすぎた。
 力んだ隆也の腕の間をすり抜けるように、内田の体が踊った。
 両の脚で隆也の体を挟み込み、強引に倒す。
 そのまま腕ひしぎの体勢に入ろうとする――。
 今度は隆也がそれを拒み、両者は体を離して一度睨み合った。
 拍手が巻き起こる。
 それはさながら、プロレスの序盤の戦いのようで。
 隆也と内田は睨み合いながらも笑い合い、そして、再び戦いが始まった。






(つづく)

拍手

PR
皆さん、ごきげんよう。
愚冷刀凛汰でございます。


実はですね、
プロレス講座の次の連載をどうするか、まだ決めておりません。
今回も何か書こうかとも思ったのですが、
最近若干プロレスと疎遠になっておりまして(主に他にやることが多くて)、
何も思いつきません。
連載小説「RYUSEI」も、いよいよ序章のクライマックスに入るところで、
少し構想を考え直しているところであります。
なので、突然ながら今回は休載とさせていただきます。

楽しみにしてくださっている方には申し訳ございません。
次回更新間でしばしお待ちくださいませ。

拍手

※今回からタイトルを変更しました。
以前の記事も新タイトルに修正します。


連載小説『RYUSEI』



序章







 若林康夫は、強かった。
 レスリング技術は隆也に分があったが、若林康夫の強さは技術ではない。
 分厚く鍛え上げられた体のタフさと、その中に宿る心の強さである。
 強い体に、強い心を宿した戦士。
 まさに『プロレスラー』そのものだった。
 その若林が。
 若林よりも、そして隆也よりも小柄な若者に、敗れた。
 立ち合いは、若林が優勢だった。
 その体格差を最大限に活かすため、大きく踏み込んで組み合った。
 すぐさま腕を相手の頭に回してヘッドロック。
 がっちりと抱え込む。
 決まった、と誰もが思った。
 しかし相手の若者は、ヘッドロックをかけられながらマットを蹴り、そしてポストを蹴り、宙を舞った。
 くるりと宙返りをするように、コーナーからリング中央へと飛ぶ。
 若林は体勢を崩されそうになり、思わずヘッドロックを外す。
 完全に自由になった若者は背後から若林の左腕に飛びつき、その太い左腕を抱いた。
 ぶら下がるように若林の左腕を伸ばす。
(飛びつき腕十字……!)
 実際のプロレスの試合で、それもジュニアヘビー級の一線級の選手が魅せるような、実に見事な飛びつき式腕ひしぎ十字固めだった。
 ここまで綺麗に決められて、それでもギブアップを拒んだ若林だったが、最後はレフェリーストップで若者に軍配が上がった。
 試合後、アイシングをする若林とそれを見守る隆也のもとに、対戦相手の若者がやってきた。
「あの、すいません。大丈夫でしたか? 思ったよりエグい角度で入っちゃって、申し訳なかったです。初めてやったもので、あの技」
 隆也と若林は目を見開いた。
 あの見事な飛び関節を、今日初めてやった?
「若林さんみたいな大きくて力のある人を、どうしてもグラウンドに引き込む自信がなくて。案の定あっという間にヘッドロックに取られたんで、これはもうやるしかないなと思ったんです」
「完敗です」
 若林の差し出した手を、若者はがっちりと両手で握った。
 深々と頭を下げて握手を終えると、若者は隆也に向き直った。
「新藤隆也さん、でしたね。一回戦の腕ひしぎ、お見事でした。俺は内田 晋太郎(ウチダ・シンタロウ)。ここ上田道場の門下生です。よろしくお願いします」
 すっ、と差し出される手。
 その手を、隆也は躊躇なく握り返した。
「谷口ジムの新藤隆也です。あなたとの勝負を、楽しみにしています。……決勝で会いましょう」
 内田は何も言わず、ただ笑顔でうなずいて、体育館の外へ去って行った。
(内田晋太郎……か)
 ふう。
 息を吐く。
 そこで初めて、自分の表情が硬直していることに気付いた。
 ぴしゃりと両手で頬を叩き、ストレッチを始める。
 次の戦いも、気を抜けない。
 しかし、心はすでに、その遥か先にいる内田晋太郎を見据えていた。
 




(つづく)

拍手

こんにちは。
愚冷刀凛汰です。

いよいよ「初心者のためのプロレス入門講座!」も、今回が最終回となります。

最終回は「プロレスを楽しもう!!」。

プロレス観戦の根源にして究極です。

いかに技の名前がどうの、実況がどうの、と言っていても、
結局プロレスはハートで楽しむものなのです。

いろんなことを考えながらも何も考えず、震えるハートでプロレスを楽しみましょう!!

後は自然にいろんなことを覚えていくはずです。

お気に入りの選手を応援するもよし、色んな団体を見て回るもよし、
知識をつけるのもまたよし。

思い思いの手法で、プロレスを楽しんでください!




ここまでお送りしてきた初心者講座ですが、今回で終了となります。
拙い文章ではありましたが、この初心者講座をきっかけにプロレスファンが一人でも増えれば、
大変嬉しく思います。

次回からの連載については未定です。
連載小説を毎週更新にするかもしれないし、
別の連載を開始するかもしれません。
その辺はもう少し考えたいので、少々お待ちくださいませ。

それでは、またお会いしましょう。

愚冷刀凛汰でした!

拍手


連載小説『RYUSEI』



序章







 開会の挨拶が終わり、組み合わせ発表。
 30分間の休憩・ウォーミングアップ時間の後、試合が開始された。
 隆也の出場は、第一試合。
 一発目から出番となる。
(望むところだ……!)
 ぐっ、と拳を握りしめ、そしてゆっくりと解いた。
 力が入りすぎている。
 リラックスだ。
 落ち着いて、自然体で。
 自然体で。
(……よし!)
 一歩一歩を大事に、リングに上がる。
 今大会のリングは、プロレスのリングと同じ。
 3本のロープに囲まれた、マットのジャングルだ。
 青コーナーのマットに陣取る。
 対角、赤コーナーに上がってきた選手は、隆也よりも分厚い体と、太い首と太い腕を持っていた。
 柔道家のような体つきだ。
 案外、本当に柔道をやっていたのかもしれない。
 レフェリーとして、上田信明がリングに上がった。
「打撃なし、3カウント、場外カウントなし。場外に出た場合は試合を一時中断し、両コーナーからの仕切り直しとする。勝敗はレフェリーストップ、またはギブアップのみ。もちろん投げ技はありだが、それだけで勝負が決まるわけではないことを忘れるな。いくら綺麗なジャーマン・スープレックスを繰り出したところで、カウントはない。あくまでこれは、サブミッション・レスリングの大会だ。いいな?」
 隆也と、相手選手が頷く。
「では、始めっ!!」
 カーン!!
 ゴングが打ち鳴らされる。
 その瞬間、隆也は確かに感じた。
 リングを取り囲む、超満員の観衆と、会場を埋め尽くす歓声。
 その、圧倒的なエネルギーを。
(……やってやる!)
 相手選手は腰を落とし、こちらをうかがっている。
 レスリングのような、柔道のような、独特の構え。
 まともに力比べをすれば、隆也は絶対的に不利だ。
(なら!!)
 隆也は突進した。
 その隆也をとらえようと、相手選手が手を伸ばす。
 突き出された2本の太い腕。
 目でその腕の動きを追いながら、隆也はがくんと膝を曲げた。
 膝から崩れ落ちるかのように体勢を低くし、腕を潜り抜ける。
 滑るように相手選手の胴に手を回し、両脚を強く踏ん張った。
「だあああっ!!」
 叫び、相手の分厚い体を引っこ抜くように持ち上げ、自ら後ろに倒れ込むように投げ捨てた。
 ひどく不格好な投げだ。
 フロント・スープレックス……いや、正面からのバックドロップのような形か。
 が、今は形にこだわっている場合ではない。
(どうせちゃんと練習していない俺達に、綺麗な技なんてできやしない。とにかく勝つために、相手にダメージを与える投げを!)
 素早く立ち上がり、飛びかかるように相手選手に覆いかぶさる。
 相手の右腕を自分の胸に押し付け、脚をかけて後ろに倒れ込む。
 腕ひしぎ十字固め。
 若林とのスパーリングで鍛えられた、隆也の十八番である。
 相手は何とか振りほどこうともがくが、がっちり極まっている腕を外す力はない。
 シンプルだが、一度極まると抜け出すのは困難。
 それが、腕ひしぎ十字固めという技だ。
 耐えかねた相手は、空いている左手で隆也の膝を数回叩いた。
 タップである。ギブアップの意思表示だ。
「そこまで!!」
 今度は試合終了のゴングが打ち鳴らされ、隆也は技を解いた。
 相手選手は極められていた右手をさすりながら、ゆっくりリングを降りて行った。
 その後ろ姿に一礼し、隆也もリングを降りた。
 わずか1分ほどの試合だった。
 が、隆也の全身には大粒の汗が浮き出ていた。
 スパーリングとは次元が違うほどハードだった。
 たかが1分で、この汗の量ならば、20分30分と戦うプロレスラーの体力とはいったいどうなっているのか。
 わずかに芽生えた不安をスポーツドリンクと一緒に飲みこみ、隆は第2試合  若林康夫の試合に目を向けた。
 相手は……。
「あいつは……!」
 若林と向き合っていたのは、開会挨拶の時に隆也とにらみ合った、あの若者である。
 体の厚みも、線の太さも、若林が上である。
 しかし若者は、先ほどよりも大きなエネルギーを体中に充満させているような、そんな威圧感に満ちていた。
「始めっ!!」
 ゴングが、鳴った。






(つづく)

拍手

PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
グレート・リタ
年齢:
894
HP:
性別:
男性
誕生日:
1129/10/16
職業:
アマチュアプロレス論者兼アマチュアプロレス小説作家
趣味:
プロレス観戦とプロレス論の構築、プロレス小説の執筆
自己紹介:
要するにただのプロレス好き。
詳細プロフィール、連絡等はTwitterに。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
コガネモチ
Copyright (C) 2024 愚冷刀凛汰のプロレス地獄篇 All Rights Reserved.

Photo by (c)Tomo.Yun   TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]